untitled.

湘南美容室経営者の日常。

毎日が忙しい人に読んで欲しい 今すぐできる集中力の上げ方

以前に時間の使い方について書いたら、周りからの反応が良かったので、それに関連して

 


まだ見てない方はそちらから見てほしいです

 

 ↓↓↓

 

www.tsurugichishinji.com


 

今回はさらに効率をよくするための集中力の話です

 

 

毎日が忙しく、充実している方へ

 

 

f:id:tsurugichishinji:20190127202854j:image

 


自分は今33歳だけど、やりたいことが山ほどある

 


美容師の仕事で現場にたってお客様をもっと担当したいし

 


少し前から始めたヘアメイクの仕事もとてもやりがいがある

 


まだまだ技術やそれ以外のことを学びに行く時間も欲しいし

 


本が好きなので本を読んだり、マンガも読みたい(かなりのマンガ好きです)

 


映画もなるべく見たいし

 


それらを表現できるクリエイティブの撮影ももっとたくさんやりたい

 


スタッフと毎日飯を食いに行きたいし

 


まだまだ行ってない国にも旅行に行きたい

 

f:id:tsurugichishinji:20190127202731j:image

 


だから最初は時間を作ってました

 


今、習慣にしていることは

 


朝のうちに1日のスケジュールを組み立てること

 


脳のゴールデンタイムと呼ばれる、1番判断力に優れる朝のうちに今日やることと、やらないことを決める

 

f:id:tsurugichishinji:20190127202838j:image

 


これを習慣にしています

 


これは主に重要度と緊急度で考えています

 


毎日やることで、その日の自分の忙しさによって調整が効くこと

 

 


前日どのくらいできていて、できたないものをいつやるかの判断ができます

 

 


これにより、以前よりかなりのやりたいことを消化できるようになった気がする

 


1週間、2周間と先のスケジュールも埋まるようになってきた

 


でも色んなことをこなしていくうちに思ったのは

 


『これはどこに繋がっているのだろう?』

 


ということ

 


スケジュールにバンバン予定を詰めて

 


毎日をインスタのストーリーにあげれるくらい行動していれば

 


充実はするだろう

 


でもそれがこの先の何にも繋がっていないとしたら

 


それが『リア充』というものじゃないだろうかと考えた

 


充実感が満たされることに惑わされちゃいけない

 

 

大事なのは周りの人にどう評価されるかじゃない

 


自分がどうなりたいか

 


自分の価値にチャレンジし続けること

 


そのためには承認欲求などでは満たされない

 


考えや発する言葉、行動の一つ一つに持たせる意味であなたは形成される

 

 

f:id:tsurugichishinji:20190127202551j:image

 

 


自分の行動が何かの結果に結びついたり

 


誰かに影響を与えるためには、ただこなすだけじゃ絶対にならない

 


同じことをやっていても集中力で結果は大きく変わる

 

 


まず準備

 

 


何をするにも、それに集中していることが大事

 


本を読んだり、映画を見るときはそこに集中すること

 


楽しみたいなら役者の演技や脚本、細かいセリフの一つ一つにまで集中したほうがいいし

 


撮影のイメージを持ってくるなら世界観や衣装、登場人物の雰囲気を目に焼き付ける

 


終わったあとに近くのカフェに行って忘れないうちに頭の中のものを書き出す

 


そのためには、集中を妨げる時間泥棒をなるべくなくすこと

 

 

ちなみに自分は映画見るときは絶対にスマホの電源は切ります

 


スマホは情報の塊で、欲しくない情報までバンバン入ってくるのがデメリットです

 


ポケットの中で震えた気がして取り出してみたら何も着信がなかったなんてことがある方は要注意(自分も昔はそうでした)

 

 

だから、映画終わって内容をまとめるまでは電源をつけないし

 


どこかで本を読むときも、アラームをセットして鳴るまでは一度も見ないようにしています

 


ある実験で試験の際にスマホを机の上に置いたグループと、見えない位置にしまったグループだと、机の上に置いたグループのほうが圧倒的に結果が悪かったみたいです

 


スマホ・SNSはとても便利なものですが、ちゃんとコントロールできるようになるともっと個人の生産性が上がります

 

 

 


一日のなかで集中力を持続させるコツはもう1つあって、『選択を減らす』ことです

 


朝目が覚めた瞬間からこのゲームはスタートします

 


→すぐ起きてシャワーを浴びる
→まだ時間があるからあと10分だけ寝る

 


朝が苦手な人は特にこの選択はとても大事

 

 

上を選べば、おそらくいつもとは違う一日が始まり、下を選ぶといつもと同じ一日が始まります

 


このように、毎日たくさんの小さな選択の積み重ねで一日がつくられてます

 


ただ、ポイントがあって、人は選択をするたびにエネルギーを使います

 


忙しい一日を終えたあとに、重大な仕事の判断なんてできるパワーは残っていないです

 


だから、『自分にとっていらない選択はしないようにする』

 


有名な話でスティーブ・ジョブズは普段着る服に対して、その選択を捨てました

 


そうすることでそのエネルギーを他に回せます

 


美容室だとマニュアルみたいなものをつくるのは難しいですが、自店では『型』というものを今つくって教育を行っています

 


店長から1年目までブレない型をつくることで

 

 

  • 技術を安定させお客様に提供できるものの質を上げる
  • 型をつくり無意識にできるようにすることで、目の前のお客様とのコミュニケーションのクオリティを上げる

 


この2つにチャレンジしています

 


集中して何かをしているときは効率があがります

 


いつもの倍の仕事がこなせるかもしれません

 


それは、絶対に増やすことのできないはずの『時間』を増やしているのと同じこと

 


あの人は忙しそうなのになんでここまでできるんだろう

 


きっとその人は時間管理と、ひとつひとつの集中力のコントロールがとても上手いのだと思います

 

f:id:tsurugichishinji:20190127203058j:image

 


集中力を高める方法は色々あります

 


自分にあった方法や集中できる環境をみつけて、有意義な時間を

 


参考までに